おやつに野菜

ネットを見ながら野菜・果物を手軽に食べたくなるブログを目指してます

週末また寒くなりそうですね

ちょこっとだけタケノコ掘り毎日タケノコ掘り始めな全部追いつかんごとなり始めるな pic.twitter.com/nhik6sFa26— 谷口 汰一 (@farm1212) 2019年3月27日 九州の方ではたけのこ堀りがピークとなってきましたね。 でも関東ではまだ高い。 共選のみかんは終わっ…

お彼岸中日終わりましたね

やっと私もお墓参りに行けます。みなさんは行きましたでしょうか。 かき菜収穫です初挑戦のかき菜冬に育てたので虫の苦労もなく雪が少なかったのもあって折れることもなく成長も早いので見ていて飽きない食べておいしいとてもいい野菜でした今後も作りたいと…

今日のファボ20190317

今日のファボの中でいくつかをブログに並べてみました。 twitterでコメントする時リプ返しなど気を使うこともありますが 自分のブログで気ままにコメントしてみようと思います。 なので特にコメントが無いけど挨拶しておきたいという方は 「ブログに投稿」に…

夏の長雨に影響される今年のみかん

9月も後半に入ると、いよいよ「みかん」がでてきます。 沖縄・鹿児島・宮崎あたりからはじまります。 最近では静岡の早生も早くからはじまります。 「今年のみかんは甘い」とかいいますが やはり、この夏の天候が左右されます。 この夏が暑く雨が少ないと、…

さつまいもが甘くない

この時期、「さつまいもがまずい」という声を聞くことがあります。 どうしても冬の時期のさつまいもと比べると確かに味が落ちます。 冬のサツマイモは秋に収穫後、いくらか保存期間を置いて出荷されます。 10度以上18度以下くらいの環境で2週間ほど保存する…

まだまだおいしい「みかん」

今シーズンのみかんは大体において 甘かったです。 普段はブランドみかん(味ピカとか)がかなり甘いのですが 今シーズンは普通のみかんでさえも高い糖度でした。 たまに「そんなに甘くねーじゃねーか」ていうのもあるかもしれませんが 私が食べた中ではほとん…

野菜と果物のブログです

やおやのよしと申します。 野菜・果物に関することを書いていきます。