おやつに野菜

ネットを見ながら野菜・果物を手軽に食べたくなるブログを目指してます

夏の長雨に影響される今年のみかん

f:id:santousai:20140208162355j:plain

9月も後半に入ると、いよいよ「みかん」がでてきます。

沖縄・鹿児島・宮崎あたりからはじまります。

最近では静岡の早生も早くからはじまります。

「今年のみかんは甘い」とかいいますが

やはり、この夏の天候が左右されます。

この夏が暑く雨が少ないと、その年のみかんは甘い傾向があり

雨が続くと、ちょっと薄い感じがします。

今年はどうでしょうか。

例年と比べると、そんなには暑く無かった気がします。

そして雨が多かった。

東日本では雨が多かったでしたが

西日本は、東日本ほどではないにしろ

例年と比べれば、やはり雨が多く、涼しかったといえるでしょう。

と、なると

今年のみかんは

個人的な予想ですと

「少々、薄い」

気がします。

暑い年なら

安いみかんでも結構甘いのですが

今年は

安いみかんだと「それなり」でしょうね。高いみかんなら、大体期待通りだと思います。

甘いみかんをお探しの方なら

「ブランド」みかんをお勧めします。

まだ私自身食べてないので

というか、まだ、みかん自体出回ってないので

どれが甘いかわかりませんが

「甘さ」にこだわる生産者の方は

こんな天候の年でも

どうにか「甘く」して出荷すると思うのです。

「今年のみかんは薄い」年でも

頑張る生産者の方のみかんは、やはり甘かったですね。

今年も、そういったみかんを探していこうと思います。

でも予想に反して、今年のみかんは全体的に甘かったら、

それはそれで全然オーケーですよね。